2017-10

シラトリさん


↑本日はニャンコ少なめ。




ちょいーーとむかし

おじさんとおばさんは 川へ魚釣りに行きました。

おばさんが 糸を垂れようとすると
川から どんぶらこー どんぶらこー
白くて大きなもの が流れてきました。






「あれまぁ 大きな白鳥だことぉ」
おばさんは パッシャパッシャ写真を撮りはじめました。

どんぶら流れてきた白鳥は

おばさんの前に


ドン






デン






ドドン




と居座りました。



おばさんは うろたえました。

なぜなら 白鳥の様子に見覚えがあったからです。



↑あっ。



白鳥は遊んでもしくはなんか食わせろやオーラを ビシバシ発していました。




↑陸上戦は不利と見たのか 水上からビシバシ発信中。



しかし おばさんは お決まりの飴ちゃんしか持っていません。


困ったおばさんは
「これ…どうですかねぇ?」
そこいらに生えていた草 を差し出しました。







鳥だけど…猫じゃらし代わりになるかと思ったからです。






遊ぶかな?と思いきや




ガッツリ食ベタッ!


ふわふわ 幅広 枯れた草
色々な草を渡しましたが 白鳥は 猫草っぽいものばかり食べたがりました。



↑ガツガツ!


おばさんは 催促されるまま もいではやり もいではやり…すっかりサラダ婆と化しました。



↑陸海空3way仕様なら自分で取っとくれよ…。


おばさんはそれまで
白鳥は 気品溢れるその姿から "シラトリさん"というお名前がピッタリだなぁと思っていました。

しかしこのグイグイくる感じは
シラトリさんというよりも


ガー子だなぁ


と思ったのでした。


ハクチョウにカモられタカられたお話でした。



↑「パン買って来いよ」的なアレですよ。








【アトダシ☆お前が言うなよアテンション】
野鳥へのむやみな餌やりは、鳥インフルエンザ拡大の危険があります。(群れ群れ、危ない)
パンなど、人間の食べ物を与えるのはやめましょう。

コブハクチョウは、イネ科のマコモなどの植物を食べるそうです。(ん?あげてたのマコモかも?)

牙なし…ではありますが、首のリーチが長い!
不安定な水中から、ビュッと硬いクチバシが伸びてきます。食い意地食べるのに必死なだけなのですが、草を持つ手元めがけて勢いよくクチバシが来ます。メルヘンではなくサバイバル寄りです。
特に小さなお友達は、手持ち ダメ 絶対。









しおはね、ハクチョウさんにお話ししてたんだよ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
つい、猫相手の癖が出てしまい、普通にハクチョウに話しかけてました。はたから見たら完全にアブナイおばさんデス。ヒトケが無くてヨカッター。ヒヤヒヤ。(ー ー;)

人気ブログランキングへ

* comment *

白鳥が自ら寄ってくる!食べ物を要求する!草を食べる!
ダブルどころか、トリプルでびっくり!!!
いや~、色んな事が起こるものですね。

白鳥に話しかけるなんて、当然ですv-392
わたしも、家に巣をかけているつばめとお話ししていますよ♪

■お返事です■

>>遊太姫さん

トリプルびっくりでした。
なんかこう…優しいカツアゲ?にあった気分でしたよ。(笑)
(; ・`д・´)ジャンプしてポッケの小銭確認みたいな!

ツバメでご近所さんなら怪しくないす。
微笑ましいっす!

土手で初対面だとね、いかがなもんかしら?と思いまして。。。(春ですし)
スルーのちゅらパパもどうかと思いますが。慣れって怖い!(°∀°; )

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamachura.blog.fc2.com/tb.php/1549-270a4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同じように見えてちょっとずつ違う *TOP* 羊・熊・狢

プロフィール

しお

Author:しお
ざっくり白子家のご紹介

【しらこ】



2008年2月29日の閏日生まれのスコティッシュフォールド。
体重5.2kg(汗)の若さ溢れる8歳児。

純白被毛に桃色肉球という甘々配色ながら、タマが立派な玉の様に立派なオノコ。

ほぼ見境なくフレンドリー
暴れハッチャク。
ちょくちょくビースト。


【ちゅらぱぱ】



白子家 にんげん 其の壱。
いつの間にやら、しらことうどんが大好きの「白色至上主義者」に変貌した おっさん。

自称「しらことは一心同体」
即決でしらこの名付け親。


【しお】



白子家 にんげん 其の弐。
しょっ中惰眠貪る当ブログの書き手兼しらこお世話係。
ブログビギナー。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

参加中です。押してたも。

FC2Blog Ranking

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR